忍者ブログ
こどもの教育環境

こどもの教育環境

こども
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供でも仕事の体験ができるところにキッザニアがあります。

現在は東京都と兵庫県の甲子園の2つしかないので気軽に行くことができるというわけでもありません。


小さい頃に仕事の体験をしておくと、将来のやりたいことの選択肢は広がりますし、仕事に対するやりがいも体験できるので子供にとっては影響の高いものではないかと思います。

しかし身近な人の働く姿を見るだけでも「自分もこういう仕事をやりたい」「こういうような働き方をしたい」と目標が出てくることも多いです。


身近な親や親戚とはまた違う分野で働く場合もありますが、親の職業と似た職業に就く場合も多いです。

思っている以上に子供は親や大人の背中やうしろ姿を見ているものです。


なかなか働く姿が見れないという場合には、裁判所などでも小学生を対象にした見学のプランがあります。

裁判所を傍聴しに行った時には小学生の団体も施設の見学をしていたので、身近な見学場所なのかもしれません。

子供の意欲や夢を引き出してあげるためにもいろいろな職業を見せてあげるということは大切なことだと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
   
フリーエリア
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © こどもの教育環境 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]